月別アーカイブ: 2016年12月

次のお給料日までお金がたりない!

我が家では冬場の暖房、光熱費が異常に高騰するため、1ヶ月の固定費として予算を多めに立てています。

特にプロパンガスを使用していますが、5人家族で生活形態が異なるので、入浴の時間もバラバラで、冬場のガス料金は多い時で25,000円超えした事もありました。

年金受給者である母が一日中家で過ごすため、電気、灯油も常に使用しているため、冬場の公共料金等の請求を見て愕然しました。

東北の冬は、長きに渡り厳しい寒さが続きます。仕方がないところもあるのですが、家族に協力してもらうことで少しずつ改善が見られました。

例えば、入浴は湯舟にお湯をためるのをやめてシャワーのみにする。シャワーヘッドは、手元で止水出来る節水タイプに換えました。

料理の際にはなるべく圧力鍋を活用。劇的にガス料金が安くなりました。

インターネット環境があるので、スマホ1台をやめてガラケー持ちをし、タブレット端末を自宅のネット回線で使用することでLINEも出来るのでストレスはさほど感じません。

毎月の請求も8,000円程下げることになりました。

食費に関しては、週に一度の特売をネットで調べ、肉や魚、野菜もまとめて購入することにより、ある材料で献立を立て、何を作るか迷うこともなくなりました。

ワンパターンになりがちな事もありますが、足りないものを少しだけ買い足すことで解消されています。

アコム審査